自主栽培

2017/06/09 Fri

こんにちは。
梅雨の晴れ間の附属農場です。

生物生産学科 植物生産学コースでは、2年後期から3年前期にかけて「農場実習Ⅱ」の授業があります。
各施設(学内農場、唐湊果樹園、指宿植物試験場、入来牧場)での実地体験型実習です。
その一つ 学内農場での実習を紹介します。

3年前期の実習では、各人に5m×3mの畑が割り当てられ、
その畑に「トマト、ナス、キュウリ」などの作物を育てます。

学生さんは畑の設計をし、
それぞれの野菜に適した土作りから始め収穫まですべての行程を一人で管理します。

                                                 畝立て 29.4.19
blog290419 (2)
                                              マルチング 29.4.19
bolg290419 (6)

苗の定植もすみ、支柱立てや雨よけも上手にできました。
blog290525自主栽培 (4)
                                         わき芽かきや摘心 29.5.25
blog290525自主栽培 (1)
                                                  収穫 29.6.8
blog290608自主栽培 (2)

色鮮やかなキュウリとトマトを収穫!!
blog290608自主栽培 (5)

授業の終わりには、畑の手入れに来る学生さん。
右手には採れたてのキュウリが。。。  ガブリ!
自分で育てたお野菜はさぞかしおいしいでしょう◎

blog290608自主栽培 (17)

職場体験№2

2017/06/09 Fri

こんにちは。附属農場です。
24日は少し曇り空。。
雨が降る前に、急いで麦の脱穀です。
blog290524麦脱穀甲南中 (2)

次の作業は、イモの苗植え。 3人で楽しそうですね。
blog290524甲南中 (6)

さて、昨日収穫したベビーリーフは青果市場へ出荷!
blog290525甲南中セリ (3)

3人は店頭に並ぶベビーリーフを見て、思わず「ニコリ^^」
blog290525ベビーリーフ (1)

この店頭へ並ぶまでの裏での作業。
1時間近く地べたに座っての収穫。
ただ、ひたすらにきれいなリーフを摘み 洗浄して パック詰め。
職場体験を通して、「食」・「職」を考えるきっかけになってくれたと感じています。

職場体験№1

2017/05/25 Thu

こんにちは。
附属農場です。
5月23日から25日まで、鹿児島市立甲南中学校の生徒さん3名が職場体験学習にきました。

朝 一番の収穫は「ベビーリーフ」
初めての作業で、少し緊張気味!
blog290523甲南中 (2)

パックに詰めて、明日 市場へ出すための準備をしました。
blog290524甲南中 (8)

次は、トルコギキョウの調整です。
わき芽を摘み、摘蕾し、長さを揃えて包装します。
blog290523甲南中 (13)

包装を終え、鹿児島卸売市場 花市場へ!(鹿児島市吉野町にあります。)
花の売買についての説明や、その流れなどについて伺いました。
みんな興味深く聴いていました。
blog290523甲南中 (16)

かわいいお客さま

2017/05/11 Thu

こんにちは。
今日は、かわいいおきゃくさまが◎◎◎

blog290511芋苗植え (6)

めぐみ幼稚園のお友達が、芋の苗植えにきましたよ。
秋の大イベント!芋掘りに向けて!

白いマルチのふかふかベットの中へ ずぶっ。
blog290511芋苗植え (9)

 おいしいおいもにな~れ  ぎゅぅ~
blog290511芋苗植え (13)
 あまいおいもにな~れ むぎゅぅ~
blog290511芋苗植え (10)
と、小さな手で、命を吹き込んでました。

空には市立病院のヘリコプターも、かわいいおきゃくさまをお出迎え
blog290511芋苗植え (21)

苗植えの後は農場の季節を存分に味わっていました。
blog290511芋苗植え (25)

生産物販売

2017/05/11 Thu

こんにちは。
今日の附属農場では、晴れ渡った青空と心地よい風が吹いてます。

さて、4月1日に開催されました生産物展示即売会には多くの方々においでいただき感謝申し上げます。

各施設(学内農場、唐湊果樹園、指宿植物試験場、入来牧場)の技術職員さん方が、
日頃より育てている生産物を、地域の皆さまに広く知っていただき味わってもらいたいという想いで開催しています。
展示即売会の魅力のひとつとして、苗ものや鉢物などの育て方を技術職員さんたちと語らいながら購入できるところです。
今後もいろいろな形で、皆さまのお役に立てればと思案中です◎

ところで、
鹿児島大学のインフォメーションセンターでは、農場の生産物も9:30~16:30まで販売されています。
その他、施設販売もしておりますのでこちらもご参考ください。
各季節のお野菜や花、果物などが並び楽しいです。

                  ↓↓ただいま真っ盛りのレンゲ畑
blog290419レンゲ (6)

街中の自然溢れる農場へ、お散歩がてらにぜひお寄りください。

ブログのご案内

鹿児島大学農学部附属農場

 鹿児島大学農学部附属農場がお送りするブログです。実習の様子、農場の四季、情報、生産物販売のお知らせを発信していきたいと思っております。
 なお、当ブログは、鹿児島大学農学部・共同獣医学部等総務課農場事務係が運用しております。詳しくはこちらをご覧ください。

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
農場訪問者
pictlayer